よくある質問

皆様より多く寄せられる質問とその回答です。項目を選択してご確認ください。このページをご覧になっても問題が解決しない場合、お手数ですが弊社までお問い合わせください。

加入手続きについて

サービスの提供地域はどこまでですか
弊社のサービス提供エリアは、御前崎市内となっております。
加入するにはどうしたらいいですか
ケーブルテレビへご加入いただくためには「加入契約申込書」が必要です。申込書へご記入の際には、市内金融機関(静岡銀行、掛川信用金庫、島田信用金庫、JA遠州夢咲、JAハイナン、しんぎょれんの各支店およびゆうちょ銀行)の口座番号とお届け印が必要となります。サービス開始までに必要となる工事は、契約コースによって異なりますので、詳しくは「新規加入」をご覧ください。
加入するのにお金がかかるのですか
いまのところ加入金はいただいておりませんが、お客様のお宅にケーブルテレビの引込線(屋外配線)を接続する工事と、建物内への機器設置(宅内)工事費用は実費かかります。

利用料、お支払いについて

利用料金はどのように支払うのですか
市内金融機関(静岡銀行、掛川信用金庫、島田信用金庫、JA遠州夢咲、JAハイナン、しんぎょれんの各支店およびゆうちょ銀行)の口座より口座振替でお支払いいただきます。利用料は、毎奇数月の20日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に2ヵ月分を振替させていただきます。
利用料金にNHK受信料は含まれているのですか
弊社利用料金にはNHK受信料は含まれておりませんので、別途NHKとご契約が必要となります。 なお、STBを設置されますと、NHK衛星放送の受信もできるようになりますので、地上契約(総合・Eテレ)のみ契約の方はNHKとの衛星契約が必要となります。弊社サービスに加入されており、NHKと衛星契約をしているお客様は「団体一括支払」というNHK受信料の割引制度をご利用いただけます。
※NHK団体一括支払は、残高不足等によりNHKからの請求の支払いが2回滞ると自動的に適用外となります。その場合、割引の無い通常の料金でNHKから直接請求があります。
クレジットカード払い、コンビニ支払いは出来ますか
申し訳ございませんが、弊社ではクレジットカード払い、コンビニ支払いの取り扱いはありません。

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビとはどんなものですか
地上放送、BS放送、専門チャンネルを弊社にて受信し、各ご家庭へ直接ケーブルテレビ引込線(屋外配線)を引くことにより、アンテナ無しでより多くのチャンネルを電波障害のない良好な映像・音声でお楽しみいただくシステムです。引込線を取り付けるだけで、建物内で配線が繋がっているすべてのテレビで地上放送をご視聴いただくことができます。また、ケーブルテレビ機器を取り付けたテレビでは、ご契約内容によってBS放送や専門チャンネルをご視聴いただくこともできます。
ケーブルテレビの映りが悪いです
STBからのテレビへの配線が赤白黄色のケーブルで接続されていませんか?HDMIケーブルやD端子ケーブルで接続すれば、より高画質でお楽しみいただくことができます。
リモコンでテレビの電源が入りません
リモコンの電池を交換したうえで、リモコンに”お客様がお使いになっているテレビのメーカー”を設定する必要があります。お手数ですが、STBの取扱説明書をご覧になり、設定をお願いします。
CATVのチャンネル(BS放送・専門チャンネル)を見ることができません
テレビとSTBの電源が入った状態のとき、リモコンでテレビ音量調整と電源ON・OFFができる場合は、入力切替操作をお試しください。また、STBのリモコンに「テレビ・STB」の切り替えスイッチがある場合は、スイッチをSTB側にしてから操作願います。
番組の案内(チャンネルガイド誌など)はありますか
弊社では番組ガイド誌を発行いたしておりません。専門チャンネルの番組については、「チャンネル案内」ページの各チャンネル名付近にある「番組表」のリンクより、各チャンネルの公式ホームページをご確認ください。なお、弊社ロビーにチャンネル毎の番組表を用意しております(数に限りがございます)。

インターネットについて

インターネットが繋がらない
ケーブルモデム、音声告知端末機、ルーターの電源を切り(電源アダプタをコンセントから抜き)、再度電源を入れて(電源アダプタをコンセントに差し込んで)から、お試しください。
メールの設定方法を教えてほしい
主要メールソフトにおける設定手順を「メールの取得・設定方法」に記載しておりますので、ご確認ください。
メールのアカウント、パスワードを忘れてしまった
弊社より発行したメールアドレスのアカウント、パスワードは、「インターネット登録確認書」にてご確認いただけます。万一、書類を紛失された場合は、郵送での再発行をいたしております。
複数のパソコンでインターネットに接続たい
市販のルーターをご用意ください。その他の必要部材、配線の方法については「パソコンとの接続」をご覧ください。
パソコンを無線で接続したい
市販の無線ルーターをご用意ください。その他の必要部材、配線の方法については「パソコンとの接続」をご覧ください。また、ルーターの設定方法につきましては、メーカーにお問い合わせください。

まおまおチャンネルについて

まおまおチャンネルの見方がわからない
まおまおチャンネルは、STBで「地上121ch」を選局することで視聴できます。STBは基本ライト契約、基本契約の方に貸し出しております。うまく映らないときや操作方法が分からないときは、お問い合わせください。
放送している番組を録画して欲しいのです
弊社での録画、販売等は行っておりませんので、お客様宅の録画機器にて録画をお願いします。録画の仕方が分からない場合は、お問い合わせください。
過去に放送した番組を見たい
原則、過去の番組の再放送は行っておりません。

CATV電話について

固定電話や携帯電話などにもかけることができますか
できません。CATV電話は、御前崎ケーブルテレビのご加入者様同士でのみ通話、FAXを利用することができます。
電話をかけると「あなたのお掛けになった電話番号は…」とアナウンスが流れます
どこに掛けてもアナウンスが流れる場合は、お客様宅のCATV機器に不具合が起こっていることが考えられますので、ケーブルモデム、音声告知端末機、CATV電話の電源を抜き差しし、しばらくしてから再度お試しください。また、特定の相手に掛けた時だけ、アナウンスが流れる場合は、相手方宅のCATV機器に不具合が起こっているか、相手方宅にCATV電話が無いことが考えられます。
複数の相手にFAXを一斉送信する方法はありますか
申し訳ありませんが、そのような機能はございません。
インクリボンが無くなったと表示されています
お近くの家電店またはホームセンターなどで対応するインクリボンを購入して、CATV電話にセットしてください。ケーブルテレビ窓口でも販売しています。

変更手続き、解約について

契約内容を変更するにはどうしたらいいですか
契約変更には申込書が必要となりますので、お手数ですが弊社までお問い合わせください。変更による手続き、工事の有無については「契約変更」をご覧ください。
引越しをするのですがどうしたらいいですか
現住所の建物の形態、引越し先および引っ越し先の建物形態によって、お手続きと工事内容が異なりますので、お手数ですが弊社までお問い合わせください。変更による手続き、工事については「転居・建て替え」をご覧ください。。
ケーブルテレビを解約するにはどうしたらいいですか
弊社サービスの解約には申込書が必要となりますので、お手数ですが弊社までお問い合わせください。お客様がお住まいになっている建物の形態によって、解約による工事、テレビ受信への影響に違いがあるため、詳しくは「解約・撤去」をご覧ください。

お問い合わせ先
電話番号:0537-86-8882(CATV電話:86-8882)
営業時間 8:30~17:15(土日・祝日・年末年始除く)
※時間外のお問い合わせはサポートセンターで受付し翌営業日の対応となります

インターネットヘルプデスク
インターネットのことで困ったら、24時間365日受付のインターネットヘルプデスクへ。 パソコンへの配線方法、メールアドレスの設定方法などに関するご質問にお答えします。
電話番号:0537-86-6829(NTT専用)

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