加入手続きと工事

御前崎ケーブルテレビへの加入手続き、必要となる工事についての案内。

STEP1 加入申し込み

弊社サービスへの加入に際しまして、「加入契約申込書」をご提出いただきます。弊社にて書類を受け付けましたら、建物の形態、ご契約内容にあわせて工事をいたします。 契約書は弊社窓口または郵送にてお渡しいたします。

ご提出いただく書類と必要なもの

必要書類 記入に必要なもの
加入契約申込書 口座番号(市内金融機関の各支店またはゆうちょ銀行の口座)
印鑑(上記口座のお届け印)
  • 未成年者からのお申し込みは受け付け致しておりません。
  • 電話番号の記入が無いお申し込み書は受け付けいたしておりません。

「STEP1 加入申し込み」が必要な方

・一戸建てにお住まいで、地デジ契約、基本ライト契約、基本契約をご希望の方。
・アパートにお住まいで、基本ライト契約、基本契約、インターネットをご希望の方。
・借家、アパートにケーブルテレビ引込線を繋げたい建物所有者様または管理会社様。
※アパートで地上波放送のみをご視聴になる場合、居住者様のお手続きは不要です。

STEP2 引込線(屋外)工事

最寄のタップオフ(ケーブルテレビ幹線の分配器)より、お客様のお宅まで引込線を引かせていただきます。 その際、建物の外壁には保安器を取り付けいたします。引込線工事が完了すると、地上波放送をご視聴いただけるようになります。

建物がアパートの場合

ケーブルテレビの引込線がない建物では、新たに引込線を引く工事が必要です。 引込線がつながっている建物では、121chに市民チャンネル(文字放送)が流れています。 引込線工事は、建物所有者様または管理会社からお申し込みいただきます。

アパートにお住まいの方は「STEP3 機器設置(屋内)工事」へ

  • 各種申請等の手続きに時間を要すため、施工までに2ヵ月近くかかることもございますので、お早めにお申し込み下さい。
  • アパート、借家への引込線工事には、建物所有者様または管理会社様のお手続が必要です。
  • 引込線のある借家では、入居時に引込線利用再開工事を行います。工事費は3,240円です。
  • 契約書のご提出が無い場合は施工いたしかねますのでご注意ください。
  • 引込線工事は当社委託工事店にて施工いたします。
  • 工事料金は、引込線1本につき¥25,920円からとなっています。
  • 引込線の長さが規定以上になる場合や管路通線工事を伴う場合は別途追加料金がかかります。
  • 引込線取り付け後の取り外しおよび移動にかかる工事費は実費ご負担いただきます。

地上波放送の受信開始

引込線工事が済みますと、地上波放送を視聴できるようになります。地デジ/施設利用契約をお申し込みの方の工事はここまでとなります。

「STEP2 引込線(屋外)工事」が必要な方

・一戸建てにお住まいで、地デジ契約、基本ライト契約、基本契約をご希望の方。
・借家、アパートにケーブルテレビ引込線を繋げたい建物所有者様または管理会社様。

STEP3 機器設置(屋内)工事

基本ライト契約、基本契約へお申し込みの場合、ケーブルテレビ機器(下記4種類各1台)の設置工事を行います。 インターネットのみの利用をご希望の場合、ケーブルモデム1台を設置いたします。

機器名 機器説明
STB 設置したテレビで多チャンネルをお楽しみいただけます
ケーブルモデム 音声告知放送、電話、インターネットに使用する通信機器です
音声告知端末機 弔辞放送や市、学校、町内会からのお知らせが放送されます
CATV電話 加入者間で無料通話とFAXをご利用いただけます
  • 機器設置工事は当社認定工事店で行っていただきます。
  • 機器の設置・調整には工事費用(実費)がかかります。
  • 機器は貸し出しとなります。

機器接続例


  • ケーブルモデムに接続する配線以外へは、分配器の端子部分でハイパスフィルターの取り付けます。
  • ブースター(増幅器)は、双方向対応品で、下記周波数を通すものとなります。
    上り:10Mhz~55MHz、下り:70MHz~770MHz

サービス開始

ケーブルテレビ機器の設置・調整後、すぐにご利用いただけます。一部サービス(有料チャンネルなど)につきましては、利用できるようになるまでに時間がかかるものがあります。

「STEP3 機器設置(屋内)工事」が必要な方

・一戸建てにお住まいの方で、基本ライト契約、基本契約をご希望の方。
・アパートにお住まいで、基本ライト契約、基本契約、インターネットをご希望の方。


お手続き・工事に関するお問い合わせ先

電話番号 0537-86-8882(CATV電話:86-8882)
メール  info@maotv.ne.jp
営業時間 8:30~17:15(土日・祝日・年末年始除く)
※時間外のお問い合わせはサポートセンターで受付し、翌営業日の対応となります。

ページの先頭に戻る