「電話リレーサービス料」に関するお知らせ

2020年に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、2021年7月1日に「電話リレーサービス制度」が開始されます。 これに伴い、当社「ケーブルプラス電話サービス」ご加入のお客さまに対して、ご利用電話番号数に応じた「電話リレーサービス料」のご負担いただくこととなりましたのでお知らせいたします。

電話リレーサービスとは

聴覚障害者、難聴者、発話困難者と、それ以外の方との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

電話リレーサービスに関するお問い合わせ先

電話リレーサービス提供機関:(一財)日本財団電話リレーサービス
電話番号:03-6275-0910  受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)

電話リレーサービス支援機関:(一社)電気通信事業者協会
電話番号:03-6302-8391  受付時間:9:00 ~ 17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)

総務省:電気通信消費者相談センター
電話番号:03-5253-5900  受付時間:平日9:30 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00)

ページの先頭に戻る